日本平ロープウェイに乗って久能山に行って来ました!

ホテルプレジオと同じ静鉄グループが運行しているロープウェイに乗って、久能山東照宮に行ってきました。

L3639370004406006

ホテルプレジオ静岡駅南から日本平山頂までは車で約30分。
日本平山頂からはロープウェイに乗ると片道たったの5分で久能山東照宮に到着です。

ゴンドラにはガイドさんが乗っていて、久能山や東照宮の歴史について細かな説明があり、とても勉強になります。一緒に乗っていた団体のお客様からの急な質問にも絶妙なアドリブで対応。素晴らしい受け答えに車内が笑いで包まれました。視界の広いゴンドラからは駿河湾の絶景も眺められます。
(もちろん歩きでも東照宮まで行けます。久能山下側にある石鳥居から数えて1159段の段数があり、1159の数字の当て字で「いちいちご苦労さん」と呼ばれているそうです。私は往復ロープウェイで楽をしてしまいました。。。)

ゴンドラを降りていよいよ東照宮へ。東照宮まで続く石段はとても傾斜がきつく、一段の高さが30センチもあるということでした。この石段の高さにもきちんと意味があり、敵が簡単に攻め入れないようにわざと高く作ってあるそうです。なるほど!身をもって実感できました。

初夏の東照宮は新緑が気持ち良く、吹き抜ける清々しい風と素晴らしい景色に癒されました。
神社の各所にある彫刻もすばらしく大感動でした!

L3639370004406007

東照宮側から見た景色。新緑が美しいです。